こんにちは、hapicomものづくり担当の伊田です。
先日渋谷ヒカリエの8階にあるCreative Lounge MOVのメンバーが開催する「はたらく大人の文化祭 MOV市」に参加してきました!
会場内はオシャレなガーランドに彩られた開放的な空間でオシャレなクラフトビールや焼き菓子、色とりどりのクッキー生地にアロマと、盛りだくさんの出店の中、私たちのブースではmoodmakerという自社BGMサービスを利用したジュークボックスと、奈良先端科学技術大学院大学のソーシャル・コンピューティング研究室で生まれた研究成果をアプリ化したKOTOBAKARI2(言秤)を使ったボキャブラリ診断の展示をさせていただきました。
渋谷ど真ん中でこんなオシャレな雰囲気の文化祭に大阪のおっさんが参加して大丈夫か?・・・とか考えてましたが、参加してみると全然違いました。
本業は美容機器開発なのにお酒の瓶をスピーカーに改造してレコードを鳴らしているマッドサイエンティストがいたり、権力者の気分になれる黄金の便器にまたがれるフォトスポットがあったり、スタートアップを応援したいコワーキングスペースMOVと、オープンイノベーションを推進したいコクヨが開催する、ピッチイベント『登龍モヴ』があったりと・・・。
『登龍モヴ2024』の詳細についてはこちらの開催レポートをご覧ください。
ふざけているのか真面目なのかどっちなんだ?
皆さんとお話ししてMOV市ってなんなんだ?というのが少しわかりました。
共通して口にする言葉は「やってみたい」。
まずはやってみようという熱い思いがこのお祭りを作り上げていました。
Creative Lounge MOVでは日頃から「やってみたい」を実行している人たちが集まっていました。普段はそれぞれの活動をしているけど、みんなで寄ってたかって面白い文化祭をやろうじゃないかとできあがったのがこのMOV市というお祭り。
だから出店している皆さんの顔もとても充実して楽しそうでした。 次はもっと面白いことを「やってみたい」!是非来年のMOV市にお越しください!
お祭りの熱気にあてられて満面の笑みで便器にまたがる私。